PMTC(ピーエムテイシー)と呼びましてお口の中をきれいにします。

P(プロフェショナル)
M(メカニカル)
T(ティース)
C(クリーニング)

PMTC(ピーエムテイシー)とは

いわゆる、プロが機械を使って歯をきれいにすることです。
バイオフィルムといって、お口の中のばい菌のネバネバシタやつは歯ブラシだけでは取れません。機械的力が必要ですし、お薬とか、機能水とかの力も借りながら、きれいにします。

◆定期健診

お口の中がきれいになったからといって油断してはいけません。
すぐバイオフィルムが付きますのできれいにするために定期的に来てもらっています。その方によって、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月と違ってきます。

◆お子さんの予防

フッ素洗口 ミラノール液

粉を溶かしてうがいするだけ

フッ素洗口 ミラノール液 フッ素洗口 ミラノール液

お口のばい菌をとる洗口液 ミラクル&ウォター(機能水)
ばい菌が少なくなります。

ミラクル&ウォター(機能水)

バイオフィルム感染症について

バイオフィルムとは

お口の中のたくさんのバイ菌たちは、他のバイ菌達とお互い手をつないで、居心地良く住めるように仲間を増やしていきます。そして表面にヌルヌル・ネバネバのバリアを張って、お薬とか歯ブラシを使っても、やっつけられないようになるのです。このばい菌の集まりをバイオフィルムと言います。
歯に穴をあけたり、歯ぐきを赤く腫れさせたりするばい菌の正体が、このバイオフィルムなのです。
では、このお口の中では無敵のバイオフィルムを、やっつけることはできないのでしょうか?答えはNO!です。

歯医者さんの機械や専用の歯ブラシ・バイオフィルムを破壊する専用のお薬またはうがい薬でやっつけることができます。

だから、虫歯になって歯が痛い時だけでなく、歯のお掃除でも、歯医者さんへ行きましょう。

歯科関係の方へ

小学校4年生に分かるように作った絵です。この図は細菌学的にもかなり正しい図になっています。ご使用は構いませんが菊地歯科クリニックの前田まで連絡ください。